踊る阿呆に書く阿呆

元キャバクラ店長、元NPO職員、元家電量販店員。色んな元がついた人間の雑記。

ファミマとローソンが絶対的にセブンイレブンに敵わない所

セブンイレブン

 

食べ物は大体の物はおいしい

おにぎり100円セール・・・ついつい買いすぎてしまう。

ブリトー・・・ブリトーがうますぎる、売り切れているときの落胆は半端ない。だけどなんでウインナーをカレー風味にしてしまったんだろう?元に戻して!!

アイスコーヒー・・・味はもとより、「シュゴォォォォォ!!」ってコーヒーを淹れている時の音が狂おしいほど好き。

一風堂・・・カップラーメンでここまで「豚骨ラーメンを食べたい」といった欲求を満たされるとは思わなかった、チャーハンを一緒に買って、車の運転席で食べてると、らーめん屋さんのカウンターにいると錯覚するレベルのクオリティ。

 

 

などなど、食べ物以外にも、特徴点をあげようとすればいくらでもあげれるんじゃないかなと思う、コンビニ帝王セブンイレブン

f:id:hokuriku-amou:20170620030204j:plain

 

 

他のコンビニに比べて数多くの優れた点をがあると思うんですが、食べ物の味などは好き好みがあるので独断と偏見によって好き嫌いが出るかもしれないですが。

 

先日「あっ、ローソンやファミマはだから勝てないんだな」と確信した点を発見しました。

 

 

 

それは、電子マネーの残高が不足していた時の対応の違い。

 

セブンは専用電子マネーnanacoで会計をしたとき、残高が不足していると、ピーとなる

ローソン、ファミマでもEdyを利用して会計をしたとき、残高が不足していると同じくピーとなる。

 

しかし、その後の対応が全然違う。

 

セブンはチャージをする時、商品をバーコード通した後でも、現金を渡せば「チャージですね、有難うございます!」とスムーズに進む。システム的にそれが可能なので店員さんも当たり前の様に対応してくれる。

 

その他のコンビニでチャージをする時は、商品をバーコード通してしまうと、スムーズにチャージできない事が多い、多分、システム的に商品をバーコード通してしまうとその画面でチャージを行うことが出来ず、画面を保留ボタンか何かで切り替え、新しい画面でチャージを行わなければいけないと思われる。しかもその際、お客側が金額を画面タッチしなければいけないので、手間。

そして何より、ファミマやローソンでは「会計中のEdyチャージのやり方をわかってない店員さんに出会うことが多い

 

f:id:hokuriku-amou:20170604115658p:plain

 

 

レジ「ピー!」

店員「残高不足です」

自分「そしたら¥1000チャージで」

店員「えっ!」

自分「¥1000チャージで

店員「……不足分を現金で支払いでよかったですか?」

自分「……いえ、すみません¥1000チャージして、それで支払ってほしいんですけど」

店員「……少々お待ちくださいませヤリカタワカルヒトニキキニイクー」

 

 

この流れのせいで、Edy支払いの時、むちゃくちゃ気を使っちゃう様になっちゃったよ!!!残高がなくなってる時の「ピー!」が怖い!!!「残高を把握していないのに支払おうとしてすみませんでした」って思っちゃうんだよ!!!!特に「研修中」の方だと百発百中!!!

 

 

別に、時間がかかるのは別にいいんだよ……だけど気を遣うのはきついっす、いやーきついっす。

 

しまいには、この前、ローソンで名札に「○○リーダー」って書かれてた店員さんに「すみません、会計中のEdyチャージは出来ないんですトウゼンノゴトク」って言われちゃったからね……

リーダーがそういうんならしょうがないですね……現金で不足分払いますよ……小銭持ちたくないから電子マネーにしてるんですけどね……いいですよいいですよリーダーが言うなら…………ただ、この前別のローソンでは普通に出来たんだけどなー……まあ、いいですよいいですよ……残高把握してなかった僕が悪いんですから……

 

f:id:hokuriku-amou:20170620032415j:plain

 

 

まあ、コンビニに接客うんぬんを言いたくはないけど、こんなことにならないようなシステムにする事は出来るんじゃないのかなぁ

 

もう、Edyを使うのが怖いので、セブンイレブンだけでいいやってなっちゃうんだよな~

 

やっぱりセブンはナンバーワン!