踊る阿呆に書く阿呆

元キャバクラ店長、元NPO職員、元家電量販店員。色んな元がついた人間の雑記。

楽天SIMで、フリーテルPriori 4を使う

 

楽天SIMでジョジョホン( L-06D JOJO)を3年間使っていたんですが、先日ついにダメになってしまった、、、、、S・H・I・T、シット!!

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034856j:plain

充電器につながない状態だと電源が勝手に切れてしまう状態に・・・・

「今までありがとう」・・・それしか言う言葉がみつからない・・・

 

 

新しいスマホ楽天市場で10000~15000の物を探すと

フリーテル のPriori 4(FTJ162DPRIORI4)が出てきた

 

f:id:hokuriku-amou:20170529040326p:plain

 

 フリーテル のPriori 4のレビューも問題なさそうなのでこれに決め注文。

f:id:hokuriku-amou:20170529040208p:plain

 

 

 

する前に、実は、超格安スマホ(¥3980!!!)で有名な “TSUTAYAスマホ”ことTone mobileのスマートフォン「TONE m14」を買ってみたんですが楽天SIMだとモバイル通信ができない不具合が発覚したので、「楽天モバイルがPriori 4で使えなかったらどうしよう・・・」とかなり不安なままPriori 4の到着を待ってました・・・・楽天モバイルがフリーテル端末で使えないとかやめてくれよ・・・・・

※先に言うと全然問題なく楽天SIMでPriori4を設定したら問題なくデータ通信できました。

 

Priori4開封

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034849j:plain

 

到着したけど、Priori4の箱でかくない?時計と比べると一目瞭然。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034853j:plain

 

開けるとこんな感じ、本体以外にいろいろと何かたくさん入ってる。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034812j:plain

 

中には、アクセサリーが。Priori4はカバーが簡単に変えれて、6種類の色から選べるっぽい、ただし、黒以外はラバー状ではなくつるつるする材質のやつな為、落としやすくなってしまうので注意。

つるつる系は落とすのが嫌なんで、黒をずっとつけてると思う。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034830j:plain

 

使わなくなった箱は小物入れに使える大きさ。ニャー

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034815j:plain

 

外すときは、Priori4の本体の角に爪を引っかけれるくらいの隙間があるのでそこから外す。そこまで硬くもなく、外すときに爪が割れちゃうということはなさそう。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034818j:plain

 

裏面はこんな感じ、Priori4はmicro SIMスロットとnano SIMスロットがあります、ただし、日本国内での同時待ち受けはできないそうです(SIM2枚使いはよくわからないですが・・・・・)

 

あとは、microSDを入れる所がある。ただし最大128GBまで。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034827j:plain

 

バッテリーは一見取り外せそうでしたが、無理らしい。

隙間なくぴっちり、小さなネジの跡なども見当たらない。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034802j:plain

 

では、楽天SIMカードPriori4に入れて、初期設定をしまする。

 

 

初期設定は楽天mobileのアプリをインストールして簡単に

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034756j:plain

 

初期起動画面。案内の元進みます。

※起動時の筆で丸をシュッッ!!って書かれるところかっこいい。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034717j:plain

 

Priori4初期起動後画面、プレイストから楽天mobileアプリをダウンロード。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034720j:plain

 

アプリ起動して楽天IDでログイン後、写真のような案内が出るので選んで、APN設定へ(PPAPやAPAとなにが違うのかさえわけわかめな知識しかないけど案内通りにしたら出来ました。)

また、WIFI環境がないと、最初に楽天mobileアプリが落とせないので、端末の設定画面からAPN設定に進む。説明は割愛。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034723j:plain

 

自分のAPN設定に必要な数値が表示されるので、設定画面を開くを押すと進むPriori4本体の設定画面に必要な数値を入力。

 

 

f:id:hokuriku-amou:20170529034741j:plain

 

設定した数秒後には、データ通信が出来る状態に、これで楽天SIMで、Priori4がちゃんと使える状態になりました。

 

 

 

使ってまだ数日しかたってないけど、今のところ回線速度も問題なく行けてるので不満は全然ないですね~

特に、これは楽天SIMも、Priori4も関係ないところなんだけど、やっぱりジョジョホンの充電が持たな過ぎたんだな~と実感、外出て、ネット使ってると3時間持たなかったからね・・・・・

 

FREETELのPriori4、いい感じです。